Rhythm-Life

こどもといっしょのくらしかた

中国語劇

先日学校で、中国語の劇の発表がありました。

劇をするのは9年生。2学期には英語劇をやっていた記憶がまだ新しいのに・・・!!

 

英語劇であれば、多少の単語が分かるのでなんとなくわかるのですが、中国語となるとさっぱり!

いったいどんなものかと、見に行ってきました。

はじめは生徒が簡単なあらすじを説明し、さて行方は・・・!??

という感じでスタートしました。

 

舞台はもちろん中国。

古いお話のようで、言葉もちょっと古い言葉を使ったそうです。

衣装も生徒が準備したもので、文化の違いが感じられました。

そのストーリーは・・・・

 

さっぱりわかりませんでした・・・(´-∀-`;)

演技でなんとなく、こういうことかしら?くらいの理解。

時々、聴いたことがある言葉が出てきて、「あ!これは聞いたことがあるぞ💛」とうれしくなったり。

数字に関しては次女がよく中国語のかけ算などを口ずさんでいたので聞き取ることができました。

 

そして中国語がまたきれいな発音!

劇とはいえ会話をしているので、あぁ中国人が話してるなぁと耳で感じました。

 

今回は3年生から8年生までが観覧したようですが、子どもたちは知っている単語が出た!というような声も上がって、わかると楽しいもんなぁと共感してしまいました。

 

自分の知らない世界を見ることができて楽しい時間でした。