Rhythm-Life

こどもといっしょのくらしかた

2019-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園のクリスマス会

今日は幼稚園のクリスマス会がありました。 保育園で働いていた時に見てきたクリスマス会とは全く違った雰囲気。 幼稚園の方針がちがうので当然といえばそうなのですが…。 息子の通うシュタイナー幼稚園では、クリスマス=キリスト生誕をつなげています。 そ…

第二アドヴェント

第二アドヴェントとなる12月の2週目。 わが家でもクランツに二本目のろうそくに火が灯りました。 冬至に向かって暗くなっていく季節に、ろうそくで部屋を明るく灯すというのは何とも素敵です。 音楽の贈り物で子どもたちの前でライアーの演奏をしました。 私…

音楽の贈り物

いろいろなことに挑戦してみたいと思った今年。 1月からライアーという楽器を始めました。 月に1.2回の練習ですが、参加できたりできなかったりで、ほとんど上達していないレベル・・・(;^_^A でも、楽器を鳴らすのはとても楽しくて心地よくて・・・・。 自…

生姜の効果・効能がすごい 足湯で体のトラブル回避

しょうがといえば、薬味や香りつけになくてはならない存在ですよね。 少量用いるだけで動物性たんぱく質の毒素を消したり、料理の味をグッと引き立ててくれます。 今回はそんな「しょうがのパワー」をご紹介します。 あらゆる炎症を抑える 生姜 しょうがの足…

エコとはなに?エコについての豆知識

「エコ生活」「エコ活動」「エコ環境」・・・エコってよく耳にしますが、実際にどういったものなのでしょう? 私自身エコ活動には興味があるけれど、そもそも何をしたら「エコ」といえるの??と考えてしまいます そこで、今回はそんな「エコ」についてまと…

簡単!おしゃれな手作りポチ袋

オリジナル折り紙で手作りポチ袋 お正月といえば、お年玉ですよね。うっかり準備忘れ(゚Д゚;)!! なんてときに、覚えておくと役に立つ『手作りポチ袋』をご紹介します。 今回は4つのパターンを紹介します。 ぜひ作りやすいものを見つけてくださいね。 ぜひお…

大掃除がラクチンに!便利でエコな掃除方法

汚れはため込まず、こまめに取り除くのがおばあちゃんの掃除方法。 新聞紙や柑橘類の皮などを利用したエコなテクだから、思い立った時にパッときれいにできます。 家具や建具の痛みもすぐに補修すれば、心地よい空間で暮らせます。 大掃除のときなどにもぜひ…

風邪の治し方 家庭でできる!引きはじめに効果的な対処法 

のどの痛みやつらい咳、鼻水や頭痛・・・風邪にはさまざまな症状がありますよね。。でも病院に行くと違う風邪をもらってきそうでなるべく行きたくない・・・なんてことありませんか? 我が家では子どもを三人病院へ連れていくのが大変なので、なるべく病院に…

子どもも大人も風邪予防 食材や湿度・・・6つの対策

子どもが風邪をひいてしまうと、仕事に行けなかったり、看病で疲れてしまったりしますよね。 でも、季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。 そこで、風邪をひかない体をつくるためにも、心がけておきたいことをまとめました。 風邪予防の6つの方法 風邪予防…

インフルエンザの症状と感染。予防接種の効果について

インフルエンザを日本語訳にすると「流行性感冒」つまり「はやり風邪」です。 厳密には違うと言う説もありますが、実際そういう意味で使われていることが多いようです。 これはインフルエンザの最も厄介な特徴を表しているといっていいでしょう。 つまり、強…

咳に効果あり!つらい咳に効く食べ物

咳が止まらない、咳で眠れない、なんてことありませんか? 咳は長引くと体への負担が大きくなります。 そこで、今回はそんなつらい咳に効果のある食べ物を紹介します。 風邪に効く 食べ物は? 咳に効く大根あめ 幼いころ、私が咳をしはじめると母が必ず作っ…

雨の降り方 梅雨の種類 言葉で表現する美しい日本語 

ここ数年、梅雨らしき梅雨がなかった 今の天気・・・梅雨を思わせるありがた迷惑な秋の長雨。 秋に降る雨は冬の寒さを感じることもあるほどです。 そんな雨ですが、降り方もよびかたもさまざま。 ここでは、そんな雨にちなんだ言葉を集めてみました。 秋の長…

りんごのチーズケーキ 混ぜて冷やすだけの簡単レシピ

11月の誕生日のケーキを作ることにしました。 季節的に作れるのもといえば、りんごでしょうか・・・。 アップルパイはよく作りますが、今回はりんごリースのレアチーズケーキを作ってみました。 りんごリースのレアチーズケーキ ◆材料 ・クラッカー・・・1袋…

ネイチャーゲームで五感が育つ!子どもが伸びるあそびのススメ

キャンプは、日常生活とかけ離れ、緑と空に囲まれた自由な空間を体験できます。 ただのんびりと過ごすのもいいけれど、子どもたちにとっては目に映るすべてのものが新鮮な世界。 いっしょに自然の中に浸ってみると、ただのキャンプに留まらず、より有意義な…

川遊び大好き!子どもの喜ぶキャンプ場 八風キャンプ場

今年のゴールデンウィークは娘の 「キャンプに行きたーい」 発言で突然キャンプに行くことが決まりました・・・・。 旦那も娘には甘いなぁ・・・(・・;) と思いながらも、せっかく行くなら~♪と私もウキウキしながら行ってまいりました~。 行ったところは三…