Rhythm-Life

こどもといっしょのくらしかた

りんごのチーズケーキ 混ぜて冷やすだけの簡単レシピ

11月の誕生日のケーキを作ることにしました。

季節的に作れるのもといえば、りんごでしょうか・・・。

アップルパイはよく作りますが、今回はりんごリースのレアチーズケーキを作ってみました。

 

りんごリースのレアチーズケーキ

◆材料

・クラッカー・・・1袋(130g)
・バター・・・・70g
クリームチーズ・・・120g
・プレーンヨーグルト・・・370g
・ゼラチン・・・9g
・甘酒・・・・・300g
・りんご・・・・1/2

 

◆作り方(直径18㎝の丸型)

1.クラッカーを厚めのポリ袋に入れて、めん棒で細かく砕き、溶かしバターを加えて混ぜる。
全体がよくなじんだら、丸型の底に押し固めるように敷き詰める。

 

2.常温に戻したクリームチーズをボウルに入れて、なめらかになるまでよく混ぜ、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

 

3.別のボウルに45℃程度のお湯を1/2カップ入れ、ゼラチンを加えて溶かし、甘酒を加えて混ぜる。
②に加えて全体がなじむまでよく混ぜる。

 

4.①の型に③を流し入れ、冷蔵庫で3時間冷やし固める。

 

5.リンゴは薄いくし形切りにして、耐熱容器に並べ、ラップをかけてレンジ(600W)で約2分加熱し、粗熱が取れたら型から出した④にリース状に飾って出来上がり。

感想

わが家の末の子は11月生まれということもあって、いちごのケーキを作ることができません。

息子はいちごが大好きだけれど、果物は基本的に好きなので、今年はリンゴのケーキを作ってみることにしました。

りんごをリースの形にするのがかわいいですよね。

赤いリンゴならもう少し色味があってよかったのですが、ちょうどうちにあったのが青りんごだったので、シンプルな色合いのりんごリースになりました。

味は甘酒の甘味だけなので、甘さはひかえめ。

そこにりんごの酸味が加わって、さっぱりしていました。

レアチーズとクラッカーは相性がいので、こちらも子どもには人気でした。

生クリームのようなこってりしたものよりも食べやすいケーキでした。