Rhythm-Life

こどもといっしょのくらしかた

節分

叔母に

シュタイナー学校だと節分なんてやらないんでしょ?」

といわれました。

日本の教育とは違うことをしているからそう思うのかな?と私。

もちろんそんなことはなく、シュタイナー教育であっても日本の文化は子どもたちに伝えています。

 

昨日は節分の日でした。

幼稚園に通う息子は

「豆もらった~!!」

と嬉しそうに見せてくれました。

シュタイナー学校に通う娘も持ち帰って、2人で見せあいっこをしていました。

家ではだれが鬼をやる?みたいな話をしていましたが、結局鬼役は決めずに庭に向かって「鬼は~そと~」「福はうち~」と叫んでいました。

 

豆は「年の数」と姉に言われ、「なんでーー!!ずるいーー!!」と息子は怒っていましたが、結局は関係なく食べていましたね(^-^;