Rhythm-Life

こどもといっしょのくらしかた

幼稚園のクリスマス会

今日は幼稚園のクリスマス会がありました。

保育園で働いていた時に見てきたクリスマス会とは全く違った雰囲気。

幼稚園の方針がちがうので当然といえばそうなのですが…。

 

息子の通うシュタイナー幼稚園では、クリスマス=キリスト生誕をつなげています。

そのため、子どもたちが聖夜劇を披露してくれました。

時間にして大体10分程度のものですが、親兄弟が見守る中しずしずと行われる劇はほほえましくもあり、心に響くものがありました。

部屋はすごく静かで、みんな楽しくも真剣・・・。

幼児でもこれだけ集中してできるのだなぁ・・・とシュタイナー教育のすごさを感じました。

 

劇の後はみんなでお菓子を頂いて、終了。

お帰りのときには子どもたちがつくった「みつろうロウソク」を持ち帰りました。

 

次女ははじめてシュタイナー幼稚園のクリスマス会に参加しましたが、茶化すこともなくよく見ていました。

どうだった?ときくと「劇やるんだね。おもしろかった」と話していました。

来週はクリスマス。

子どもたちの心もウキウキわくわくしているようでした。