Rhythm-Life

こどもといっしょのくらしかた

川遊び大好き!子どもの喜ぶキャンプ場 八風キャンプ場

八風キャンプ場

 

今年のゴールデンウィークは娘の

「キャンプに行きたーい」

発言で突然キャンプに行くことが決まりました・・・・。

 

旦那も娘には甘いなぁ・・・(・・;)

と思いながらも、せっかく行くなら~♪と私もウキウキしながら行ってまいりました~。

 

行ったところは三重県三重郡菰野町にある「八風(はっぷう)キャンプ場」

オーナーさんが変わったらしく、ずいぶん整備もされていてとてもきれいなキャンプ場でした。

 

キャンプに行くとなったら・・・・

 

誰もが気になる・・・・

 

それは・・・

 

 

 

 

 

トイレ🚻。

 

 

 

 

キャンプに行くならせめてお手洗いはきれいな方がいいなぁというのが個人的にキャンプ場を選ぶ基準。

そういった面ではトイレもシャワー室もとてもきれいで、季節的かもしれませんが、虫も割と少なくてよかったですね。

トイレは自動点灯で、人がいないときは真っ暗なので、その分虫もそんなに集まってこないのかも??といった感じでした。

 

 

バンガローも少しあり、新しい~感じの建物でした。

そのバンガローの並びの奥には二階建ての立派な建物があって、

 

ここは??

 

とのぞいて見たら、特別なお客様用のコテージでした。

 

その先は立ち入り禁止になっていて、川もそのコテージ客専用に隔離されていました。

 

 

さて、全体的にはテントサイトも広くて、見晴らしもいい感じでした。

川と川にはさまれた感じでサイトがあるので、川遊びをするときは一つの川に集中してごった返す~って感じがなさそう。

水もめっちゃきれいでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

子どもの広場という川遊びスペースがあって、小さい子ども連れにはよさそうなところがありました。

そしてもっと川遊びを満喫したい!というちょっと学年があがった人には、飛び込んでも大丈夫そうな深いところもありました。

娘たちは水着に着替えてあそぶ気満々!でしたが、さすがに水が冷たすぎて

 

「入れない・・・・。」

といって石を渡って遊んでいました(;^_^A

さて、テントを設営するのに、いつも手間取っていたのが、固い地面。

・・・・だったりするのですが、ここのキャンプ場は良い感じの砂利でペグも打ちやすく、今回は結構早くにテント設営が終わりましたヽ(^。^)ノ

こういった地面だと、子どもでもペグが打ちやすくてお手伝いもしやすいみたいでしたね。

わが家の娘も10歳8歳になったので、できることも増えてきたなぁとしみじみ・・・・。

テント泊よりコテージ泊が多かった我が家も、こういったキャンプ場であればまた行きたいなぁと思いました。

 

今回は、急に決まったキャンプなので、食事に関しては全然準備をしてこなかったので(;^_^A

とりあえず、焼く??

とりあえず、煮込む??

みたいな料理になりました。( ´∀` )

こちらはトマトとオレンジジュースで煮込んだ「スィート・スペアリブ」

甘くておいしかったですよ~♪

写真撮影も夕食が遅くなってしまったので、暗くなってしまいました・・・(;^_^A残念

 

下準備なしでも結構できるものだなぁと思ったのが今回のキャンプでした。

そして、焚き火はやっぱりいいですね~。みんなで囲んでいるとほんわ~かした気持ちになれます。

そんな中、煙が子どもたちの方へ結構流れていたので、子どもたちは持ってきた水中眼鏡を装着!!これでゆっくり食べられる・・・なんて言ってました(笑)

久しぶりに行ったキャンプは、やっぱりいいなぁ~と実感したのでした。