Rhythm-Life

こどもといっしょのくらしかた

大豆の五目煮

我が家の子どもたちはお豆が大好き。

子どもたちは小さいおかずたちを見ると”お箸で上手に掴めるかな競争”をはじめます(笑) 彩りキレイな五目煮をぜひどうぞ。

大豆の五目煮

材料

・大豆・・・1カップ
・ニンジン・・・1本(約100g)
・タケノコ(ゆでたもの)・・・50g
・レンコン・・・100g
・こんにゃく・・・1/2枚
・干しシイタケ・・・3枚
・昆布・・・10㎝
・水・・・1カップ
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ2
・塩・・・少々
・しょうゆ・・・大さじ1~2

 

作り方

1.大豆は洗って、たっぷりの水に一晩つけ、アクを取りながら、やわらかく煮る。
2.干しシイタケと昆布は水でもどし、やわらかくなったら1㎝角に切る。

3.ニンジン、タケノコ、レンコン、こんにゃくは1㎝角に切る。

4.鍋に①の大豆、②のシイタケと昆布、③の野菜とこんにゃくを入れ、干しシイタケと昆布のもどし汁と分量の水をひたひたに加え、酒、みりんを入れてやわらかく煮る。
野菜がやわらかくなったら、塩、しょうゆを加えて味をととのえる。